COLUMN

コラム

2023.12.08

その他

この記事をシェアする

【豆腐アレンジレシピ】 冬はあったか温奴

寒い冬が訪れると、冷たい食べ物は嫌ですよね。冷奴も食卓に登場することが減ってしまいます・・・。そこでおすすめしたいのが、温奴です!寒い季節にぴったりの温奴の魅力や作り方、アレンジについてご紹介します。寒いな~と思った日は、ぜひ温奴を試してみてください。

電子レンジでサクサクたぬき温奴

「たぬきうどん」をイメージした温奴です。豆腐をレンチンして、「揚げ玉 or 天かす」と「ねぎ」をのせて、「めんつゆ」と「七味唐辛子」をかけるだけ。揚げ玉のサクサクとした食感とめんつゆの旨味で驚くほどの美味しい一皿が完成します。

電子レンジでの温め時間は、豆腐1/4丁で500~600W 1分ぐらいを目安に温めてみてください。
豆腐の大きさや電子レンジの機種・出力(W)数で温め時間が変わりますので様子を見ながら加熱してくださいね。
加熱しすぎると豆腐内の水分が沸騰して電子レンジの中で爆発することも・・・やけどにはご注意を!

とろけるチーズのピザ風温奴

こちらは「ピザ」をイメージした温奴です。豆腐に「とろけるチーズ」と「ピザソース」をのせてレンチンするだけ!お好みで、ベーコンやピーマン、たまねぎスライスなどを追加すればまさにピザの風味が…?! シンプルながら和と洋が融合した美味しさを楽しんでください。こだわるなら耐熱容器に盛ってレンチンした後、トースター等で焼き目をつけてもいいですね。

「ピザソース」がないときは「ケチャップ」と「おろしにんにく」で代用可能です。「マヨネーズ」「醤油」「ソース」「タバスコ」「クレイジーソルト」などを足してオリジナルのピザソースを開発してみてください。

 

枝豆チーズ温奴

「枝豆」と「とろけるチーズ」のお手軽温奴です。冬場は冷凍枝豆やコンビニでおつまみとして売っている枝豆を活用して簡単にできます。枝豆の風味とチーズの濃厚さが絶妙にマッチ!あたためた後、「オリーブオイル」と「岩塩&ブラックペッパー」をかけるとさらに美味しくなりますよ。チーズがトロトロのうちにお召し上がりください。

アボカドチーズ温奴

もう一つチーズ系をご紹介します。「アボカド」を使った温奴です。こちらもレンチンするだけ!まろやかな豆腐にチーズとアボカドの濃厚なうまみをプラスしました。仕上げに「醤油」をたらりとかけてお召し上がりください。

豆腐のお茶漬け

ちょっと変わり種のご紹介。豆腐を軽くレンチンした後、「お茶漬けの素」と「お湯」をかけるだけの簡単な温奴です。 消化も良く体が温まるので朝食や夜食におすすめしたい一品です。

豆乳温奴スープ

電子レンジ簡単に作れるあったかスープです。深さのある器に「豆乳(200ml)」と「和風顆粒だし(小さじ1)」を入れてよく混ぜます。豆腐を入れて電子レンジ1分30秒ほど加熱。仕上げに「ラー油」をちらして完成です。顆粒だしを「鶏がらスープの素」にして「すりごま」をたっぷり追加したら担々スープ風にもなりますよ。「ピーナッツバター」を溶かし入れてもおいしいという噂が…?!

あんかけ温奴

最後は温奴の定番「あんかけ」です。あんかけレシピは無限大!熱を逃がしにくいので冬にぴったりです。味付けは「出汁」を基本に「醤油」や「みりん」で好みの味に、「水溶き片栗粉」でとろみをつけて楽しんでくださいね。「塩こしょう」で塩あんかけもおいしいですね~。中華風にするなら「鶏がらスープの素」と「ごま油」でばっちり!

そぼろあんかけ 鶏ミンチで簡単にできます。少し甘めの味付けするとお子様にも人気!

わかめとエビのあんかけ 乾燥わかめと干しエビでできちゃいます。乾物の旨みが奥深い一品。

生姜あんかけ 生姜でさらにあったか!すりおろしてもいいですが、シャキシャキとした食感を残すのも美味しいですよ。

カニカマあんかけ カニカマの旨みで立派な一品に仕上げてくれます。うずらの卵が入っているとなんかうれしいですよ…ね?

人参あんかけ 人参で鮮やかに。えのきをプラスして食感も楽しく。


お好みの温奴はありましたか? どれも簡単で美味しいので是非試してみてくださいね。